11月30日(火)ガイドヘルプ体験 4年生
2021年11月30日 17時18分4年生の福祉学習も回数を重ね、今回はガイドヘルプ体験を行いました。
視覚をふさがれると、生活上でどのようなことに苦労するのか体験してみました。
これを受けて、どの様なサポートをするとよいかということを、子どもたちは考えることができました。
4年生の福祉学習も回数を重ね、今回はガイドヘルプ体験を行いました。
視覚をふさがれると、生活上でどのようなことに苦労するのか体験してみました。
これを受けて、どの様なサポートをするとよいかということを、子どもたちは考えることができました。
児童会主催の全校遊びをしました。今日は、「宝さがし」です。
運動場に、1~130の番号が書かれた札がかくされており、みんな一斉にそれを見つけに行きました。
見つかった番号札は、児童手作りプレゼントと交換です。お宝が見つかるたびに、あちらこちらで歓声が上がっていました。
全員、元気に宿を出発しました。今日は、アフリカンサファリと城島高原パークへ行きます。
サファリでは、ジャングルバスに乗りえさやりを体験しました。間近で見る動物の迫力に驚きました。
お待ちかねの城島高原パークでは、思いきり楽しんだようです。クラスみんなで素敵な思い出ができた2日間でした。
※修学旅行の様子は、アルバムのページに順次掲載していきます。
6年生が大分方面へ修学旅行に出発しました。
1日目は、地獄めぐり、うみたまご水族館へ行き、日田温泉に泊まる予定です。
それぞれの見学地で、自然が作り上げた光景や珍しい生物に感動しながら、全員元気に旅行を続けています。
2年生が、「がんばったね会」のドッジボール大会開催に向けて、話合いをしていました。
「みんなが仲良くなるため」にの視点から、チーム決め、ルール、マナーなどについて意見が出ました。
自分の意見や考えの後に「~だからです。」と、理由を述べることを意識した、活発な話合いになりました。
1年生の算数、今日はひき算で「13-9」という問題でした。
みんな、数図ブロックを操作しながら考えます。13からそのまま9取っていく考え方と、13を10と3に分けて
10のかたまりから9を取る考えのどちらがよいか? 今後、計算するときのポイントになりそうです。
4年生が実施している福祉についての学習。今回は点字について学びました。
社会福祉協議会から講師を招き、点字が使われる理由や点字の仕組などを教えていただきました。
子どもたちは、自分の名刺を点字で作ってみることにも挑戦して、さらに理解を深めました。
県下全ての小中学校を対象に、一斉ライブ授業「えひめいじめSTOPディ」が行われました。
センター校を中心に、リモート校が加わって、いじめ撲滅の話合いをオンラインで行う取組です。
本校も6年生全員がサテライト参加をしました。一人一人がいじめについて考える有意義な時間となりました。
本校の音楽部は、学芸会での演奏に向けて、放課後に練習を続けています。
今日は、外部講師をお迎えし、指導していただきました。
楽器ごとに演奏のポイントを教えていただき、子どもたちは、演奏する曲の様子が変わっていくことを実感していました。
5年生の総合的な学習の時間のテーマは「環境」です。
ゴミの分別具合、プラスチックゴミの影響、空気中の汚れなど、各自が課題を設定しています。
今日は、一人一人が調べてきた内容を、みんなに伝える時間でした。