1月27日(木)じしゃくのふしぎ 3年生
2022年1月27日 11時34分3年生の理科学習です。今は、じしゃくを学習しています。
子どもたちは、じしゃくで遊ぶ中から、引きつけ合う所や退けあう所、いわゆるS極、N極の存在に気付きました。
また、たくさんのクリップや釘が、じしゃく以外の場所に引きつけられている場面には、とても驚いていました。
3年生の理科学習です。今は、じしゃくを学習しています。
子どもたちは、じしゃくで遊ぶ中から、引きつけ合う所や退けあう所、いわゆるS極、N極の存在に気付きました。
また、たくさんのクリップや釘が、じしゃく以外の場所に引きつけられている場面には、とても驚いていました。
4年生の社会科は、愛媛県の特色ある地域を学習します。
今日は、地域の伝統工芸を調べるということで、「砥部焼」について学習していました。
「値段の高いものばかりでなく、生活に使う安価なものも生産している。」ということに気付いた児童もいました。
1年生、国語の教科書に「たぬきの糸車」のお話がのっています。
懐かしいですね。学習した憶えがある方も多いのではないでしょうか。
子どもたちは、場面ごとに「おかみさん」や「たぬき」の気持ちを考えながら読み進めていました。
6年生の理科学習です。塩酸やアンモニア水など、色々な水溶液の性質を調べる学習をしています。
今日は、リトマス紙を使って、水溶液を「酸性」「中性」「アルカリ性」の3つに仲間分けしました。
子どもたちは、それぞれの水溶液が示す不思議な性質に驚きつつ、リトマス紙の反応を丁寧にまとめていました。
5年生、国語の時間です。今日は様々な対義語を考えていました。
すぐに思いつく言葉もあれば、みんなで考えてもなかなか出てこない言葉もあります。
カタカナの言葉など最近使われるようになったものも含めて、語彙力の向上を目指したいと思います。
2年生が、教科書に出てくる新しい漢字を学習していました。
「1、2、3・・・」と、みんなで書き順を確かめたあと、一人一人で正しく書く練習をします。
2年生が習う漢字でも、画数が多くなり、形も複雑になってきますが、繰り返し練習をして身につけていきましょう。
6年生の算数に、条件にあてはまる様々な場合(パターン)を調べる学習があります。
問題に目的地までの道のり、移動手段、時間、料金などが複数提示され、様々な組合せを考えなければなりません。
子どもたちは、図や表を使って見落としがないように確認しながら、あてはまるものを探していました。
よく見てみると、土の色はどれも同じではなく、様々な色があると分かります。
そこで3年生は、いろんな場所から土を集め、のりを混ぜて絵を描く材料にしました。
指に土をつけて広げたり、違う色を重ねたりして、思い思いに土のアートを楽しみました。
2年生は、繰り返し九九を唱え、~の段を覚えた、逆から言える、間違えずに速くなど、暗唱できるよう頑張っています。
今日は、かける数が1増えると、答えがいくつ増えるかを九九の表を使って調べていました。
子どもたちは、7の段は7ずつ増えているなどに気づき、倍数の仕組みについて理解を深めていました。
3・4年生は文部科学省のテキストを活用して、外国語活動を実施しています。
今日は、4年生が学校の各教室の名前を英語で表す学習をしていました。
ClassRoom、MusicRoom、ScienceRoomなど、イラストをもとに教室を探しながら英語に親しみました。