7月16日(水) 4年生 社会科見学
2025年7月16日 18時45分4年生が、社会科見学で「環境センター」と「布喜川調整池」を見学しました。
ごみの処理や、水が送られる仕組みについて、それぞれの場所を訪れて学習することができました。
御協力いただいた施設の皆様、ありがとうございました。
4年生が、社会科見学で「環境センター」と「布喜川調整池」を見学しました。
ごみの処理や、水が送られる仕組みについて、それぞれの場所を訪れて学習することができました。
御協力いただいた施設の皆様、ありがとうございました。
市水泳記録会まで、残り1週間となりました。
選手たちは、記録会でベスト記録を更新できるよう、毎日頑張っています。
今日は、記録会当日にかぶるピンクの江戸岡小キャップで、各種目の記録を取りました。
残り1週間、目標に向かって頑張ります。
4年生は、総合的な学習の時間に、福祉について学習しています。
これまで、ゲストティーチャーに来ていただき、「点字」「手話」「高齢者疑似体験」の授業を行いました。
「福祉とは何か。」「みんなが暮らしやすい社会にするにはどうすればよいか。」
学習を通して考えを深めています。
中休みの時間に、児童会が企画した全校遊びを行いました。
遊びは「ケイドロ」です。
今日も蒸し暑かったのですが、子どもたちは元気いっぱいに運動場を走り回りました。
転んでしまった子もいましたが、みんな元気に遊びました。
市保健センターの管理栄養士の方に来ていただき、食育TT授業を行いました。
子どもたちが飲む機会の多い清涼飲料水に含まれる砂糖の量について学習し、砂糖の取りすぎによる弊害について学びました。
今日の授業を通して、健康な体をつくるための食習慣について考えることができました。
昨日は、「第2回児童生徒をまもり育てる日」でした。
学校便りやメール、地区の放送で、保護者や地域の皆様にお知らせをしたところ、多くの方に御協力いただきました。
11月5日に、今年度3回目の「児童生徒をまもり育てる日」があります。
今後も啓発活動に力を入れて、地域全体で子どもたちを見守る意識を高めていければと思います。
3年生が、社会科の学習で、学校の近くにある「谷本蒲鉾」を見学しました。
いろいろな質問に答えていただいたり、「ちくわ」や「じゃこ天」づくりを体験させていただいたりしました。
自分で作った「ちくわ」や「じゃこ天」は、とてもおいしかったようです。
谷本蒲鉾の皆さん、ありがとうございました。
江戸岡公民館で開かれた「七夕まつり」に、2年生と3年生が参加しました。
織姫と彦星のお話を聞いた後、七夕の歌を歌って、みんなで笹飾りを作りました。
それぞれ、たんざくに願い事を書いて、きれいに飾り付けることができました。
笹飾りが出来上がった後は、2年生と3年生が、そうめん流しとゲーム「ボッチャ」に分かれました。
おいしいそうめんをいただき、ゲームも楽しむことができました。
6月30日(月)から中学生3名が、本校に職場体験に来ていました。
本日、4日間の体験が終了しました。
3名とも、児童と交流しながら、まじめに活動に取り組みました。
3名の中学生先生との交流は、児童にとってもとてもすばらしい体験となったようです。
今日は、お話広場がありました。
どんぐりの会の皆様にお越しいただき、それぞれの学年で読み聞かせをしていただきました。
いつも、楽しいお話やためになるお話を聞かせていただき、ありがとうございます。
また、地域の保護司の方に来ていただき、社会を明るくする運動啓発事業を行いました。
5年生が、お話を聞き、人々が支えあうことの大切さについて学びました。
5年生が、千丈川に生息する生き物をテーマにした学習会を行いました。
環境マイスターの方にお越しいただき、学校近くの千丈川の生き物を調べました。
水辺の生き物に親しむとともに、水生生物が減少していることを知って、環境問題への意識も高まりました。
2年生が町たんけんに行きました。
校区内のいろいろなお店を訪れ、楽しく学習することができました。
御協力いただいた皆様、ありがとうございました。
昨日、2年生が、学年行事で消防署を見学しました。
消防自動車の見学や放水体験、消防服も着させていただきました。
保護者の方と一緒に消防署の仕事について学び、楽しく活動することができました。
すみれ学級で、オリジナルホットケーキ作りをしました。
それぞれの児童がホットケーキに混ぜる具材を選んで、楽しく調理しました。
仕上がりも完璧。とってもおいしいオリジナルホットケーキが出来上がりました。
さくら学級の授業の様子です。
授業の内容は、ソーシャルスキル(社会の中で他者と関係を築いたり、日常生活を円滑に営んだりするために必要な知識や技術)を身に付けるための学習です。
どの児童も、楽しみながらソーシャルスキルを学びました。