6年生が、11日(火)に「SOSの出し方教室」の授業を受けました。
悩んだり困ったりしたときにどうすればよいのか、話を聴いたりグループでワークショップをして話し合ったりしながら、それぞれの考えを共有しました。
講師の保健師さんからは、一人で抱え込まず、周りの人に助けを求めようという話をしていただきました。
この授業で一人一人が考えたことが、いざというときに役立つことでしょう。
お話をしていただいた保健師の皆様、ありがとうございました。


3~6年生が、合唱練習を行いました。
曲は「大切なもの」。
学芸会で披露する曲です。
聞いていただく方によい歌声が届けられるよう、みんなで頑張っています。


先週5日(水)に、3~6年生の「合唱発表会」を行いました。
それぞれの学年で「大切なもの」の合唱を発表し合い、それぞれのよい所を伝え合いました。
どの学年も、それぞれのよさが光る発表となりました。
この曲は、3~6年生が学芸会でも披露します。さらに練習を積んで、よい発表ができるように頑張っています。



賞状伝達を行いました。
伝達を行ったのは、「健康作文コンクール」「読書感想文コンクール」「市陸上運動記録会」「えひめこども美術展(書写部門)」です。
それぞれの児童の頑張りが成果となっており、たくさんの児童が受賞しました。
今後も、各分野で賞状伝達の機会がありそうです。


5・6年生が、伊方原子力広報センター主催の「放射線出前セミナー」を受講しました。
セミナーでは、放射線について学習するとともに、実際に放射線を観察したり、校内のいろいろな場所で放射線を測定したりしました。
セミナーを受講して、5・6年生は、放射線がどのようなものかを知ることができました。



3年生の社会科の学習で、八幡浜消防署の消防士や消防団員の方に来ていただきました。
始めに消防士の仕事や災害から身を守るための方法を学習しました。
その後、119番通報や消火器を使う訓練、火災のけむり体験を行いました。
学習を通して、火事や災害から自分や周りの人を守ることの大切さについて学びました。



八幡浜みなとライオンズクラブ主催のコンサート、
「夢ひろがる音の旅」ークラシックで楽しむ音楽ー を開催しました。
お越しいただいたのは、NHK交響楽団のヴァイオリンとチェロ奏者のお二人。
バッハやサン=サーンスの名曲、日本の曲などを美しい音色で聞かせていただきました。
最後には、ヴァイオリンとチェロの演奏に合わせて、校歌を歌いました。
みんなが、とてもすばらしい時間を過ごすことができました。


さくら・すみれ学級の児童が、松蔭小学校との交流会を行いました。
松蔭小学校体育館で、昨日4年生が体験した「ボッチャ」やフライングディスクを使ったパラスポーツを行って交流しました。
それぞれの種目にチャレンジしながら、仲良く楽しく活動することができました。



4年生が、福祉体験授業でパラスポーツを体験しました。
障がい者スポーツ地域コーディネーターの方にお越しいただき、「ボッチャ」「アキュラシー」「ディスタンス」「ラダーゲッター」という種目を行いました。
4年生は、障がいがあっても楽しめるパラスポーツを体験し、だれもが交流できるスポーツの大切さや楽しさを学びました。


今日は、5年生「国語科」の研究授業を行いました。
単元は、物語文の「たずねびと」
叙述をもとに主人公の心の動きを捉える学習内容です。
前時までの学習をもとに考えたり、ICT機器を効果的に活用したりしながら、一人一人がめあてに向けて主体的に学習しました。



先日、3年生がスーパーマーケットの見学に行きました。
お店の様子や普段は見ることのできないバックヤードの様子を見せていただき、大変勉強になったようです。
これからの学習にしっかりと生かしていきましょう。


本日、参観日とえどおか祭りを行いました。
参観日の授業では、それぞれの児童が一生懸命授業に取り組みました。
その後のえどおか祭りでは、ゲームコーナーやフリーマーケットでの買い物を楽しみました。
準備していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。



10月も残りわずかとなりました。
11月には学芸会や市内音楽発表会があります。
音楽部の練習も熱を帯びています。

明日は参観日。授業参観の後、えどおか祭りがあります。
ゲームブースや食品バザー、フリーマーケットなど、子どもたちは、とても楽しみにしています。
就学時健康診断があり、4月に1年生になる園児たちが来校しました。
健康診断や各種検査を受け、待ち時間には3年生と一緒に遊びました。
新1年生が入学する日を楽しみにしています。


2年生、算数科の校内研究授業を行いました。
単元は「かけ算」。
かけられる数やかける数について学習する内容です。
図や数図ブロックを使って、問題から式を考えました。
みんな真剣に授業に臨み、意欲的に学習していました。

